<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ブラジル料理食べました。有名人も見ました。(ニシムラ)   

先輩オオタに誘われて、先日のランチはブラジル料理をチョイス。

最近買った青山特集の雑誌に載っていたブラジル料理店が、私たちの中では「大戸屋の向こう」と呼ばれているゾーンにあります。

ブラジル料理ってどんな料理かねえ、なんて言いながら入ってみたのですが

こんな感じでした。

f0180436_12522867.jpg


私はローストビーフのランチ。

f0180436_15145943.jpg


こちらはオオタの選んだサーモンの南蛮漬け。

量が多いし、おいしい!なかなかヒットです。

おいしいねーなんて言いながらオオタと話しておりますと、オオタが目をカッと見開いて私につぶやきました。

「ラモスがいる・・・」

え?と思ってその目線をたどって後ろを振り向くと、確かにあのラモスが。

サッカーのことをほとんど知らない私たちでも知ってるあのラモスです。

さすがブラジル料理店だねー、このへんは国立競技場も近いしサッカーの聖地なのかねー、なんて言い合っていると、またオオタが目をカッと見開いてつぶやきました。

「ここ、ラモスのプロデュースした店だ・・・」

その目線の先には壁に貼られたラモス+人々の写真の数々、そして店名にも「ラモス」の文字が。

ラモスがいても不思議じゃありませんでした。だってラモスの店なんだもん。

自分たちが店名も何も確認せず、メニューの写真(あと値段)しか見ていないんだということにあらためて気付かされた日でした。
[PR]

by mkcreate | 2008-09-26 13:08 | ランチ

金魚です   

まず、下の写真をご覧ください。かわいいでしょ。
f0180436_16293740.jpg

金魚ちょうちんといって、これの巨大なのは
お祭で担がれるそう。
小さなものは子供たちがぶら下げて歩くとか。
昼食をとった新潟料理の店で見つけて、
思わずスナップしたのにはわけがあります。

当方で編集を担当した
「和雑貨の事典」というムック誌で紹介している
東北地方の「金魚ねぷた」が、これとそっくりで
子供たちがぶら下げて歩くという点も同じだったからです。
「和雑貨の事典」は成美堂出版から11月10日に発売される予定です。
ご購入(ここがポイント)のうえ、ご愛読を
お願いいたします。             倉員
[PR]

by mkcreate | 2008-09-19 18:00 | お仕事こぼれ話

かわいいのし袋発見(オオタ)   


こんにちは。
今年の残暑は過ごしやすいですね。
このまま秋になるのでしょうか?
・・・と、油断させておいて、夏の服をしまいこんだ頃に
カーッと暑くなることもあるから、残暑はあなどれない・・・!

さて先日、取材のついでにお買い物をしてしまいました。

f0180436_14261960.jpg

のし袋です。
かわいい053.gif

日本橋の「はいばら」さんという、
老舗の和紙専門店で購入。
最近は色々な種類がありますね。

新郎新婦の絵の部分も
和紙でできています。
手がこんでるなぁ。






そういえば先日、京都へ取材に行ったのですが、
そのときも箸を購入してしまいました。
あとほかには、何と何を買ったっけ・・・・思い出すのがコワイ。
ニシムラの日記にもありましたが、
魅力的なものに次々と出合えるのは非常にうれしくもあり、
サイフにとっては非常に辛いことでもありますね!
[PR]

by mkcreate | 2008-09-18 14:31 | その他

signの秋パスタを食べてきました   

こんにちは。
編集スタッフのオオタです。

このブログでは誌面では書ききれなかった取材のこぼれ話や
インテリアの最新ニュースなどをご紹介できたらいいなぁとは思っているのですが、
たぶんきっと普通にどこどこに行って何食べました日記になりそうな気配です!

そこでさっそく今日のランチ日記です。


f0180436_15342020.jpg


今日は事務所の近くの「sign」というカフェで
山菜とキノコとシラスのパスタをいただきました。


美味。

ここはなんだかデザイン系のお勤めをしている
お客さんが多いらしく、今日も隣の人が話している
クライアントの校正がうんぬんといった
話を聞きながらの食事でした。


食事の途中で「ポイコ」?というカードの勧誘の
お姉さんがまわってきました。

「ポイコってご存知ですか?」
「ホットペッパーの?」
「そうなんです。ポイントがたまるとスイーツのサービスがあったりするんですよ」
「ふーん…」

どちらかというと、スイーツよりもビール一杯サービスの方が嬉しいタイプなので
完全に聞き流し。

「今登録されれば、観葉植物をプレゼントします!」
「登録します」  ←即答



f0180436_15541221.jpg

というわけで、新しくうちのコになった
タマシダです。

わが家は1階なので暗く寒く、
いい言い方をすれば北欧のような環境なのですが
シダなら悪環境に耐えて
元気に育ってくれると信じています。
週末にでも、きれいな植木鉢に植え替えよう。
[PR]

by mkcreate | 2008-09-10 16:04 | ランチ

ついつい手が。   

はじめまして、MKクリエイト入社11ヶ月めのニシムラです。

最近、和雑貨を取りあげる企画があったので
いろいろなところに取材させてもらったのですが

どうやら、いま「和」がきているらしいっ!

みなさんも、最近はインテリアショップや雑貨ショップでは
和のテイストが感じられるようなアイテムを目にすることも多いんじゃないでしょうか。

いままで私自身はあまり意識したことがなかったのですが、
取材を通してあらためて和のよさを感じました。

いろんなショップを回っているうちに
ついつい手がのびてしまったり、
そのまま「これ、個人的に買ってもいいですか・・・?」
なんて言ってたり。

f0180436_1913615.jpg

使い道もないままにコロンとした形に魅了されて買ってしまったがま口です。
ランチ用の財布にするからいいんです!
ぼけぼけの画像ですみません。

f0180436_1925171.jpg

手ぬぐいです。
手ぬぐいだったらなんにでも使えるから何枚あったっていいんです!

そういえば扇子も買っちゃました~えへ。
あ、でもそれは友達へのプレゼントにしました。

お仕事中にかわいいものにたくさん出会えるということは、
うれしいような
こまっちゃうような
まあ、でもうれしいことのハズ!たぶん!
[PR]

by mkcreate | 2008-09-08 19:10 | その他

『北欧のあたたかい部屋づくり』出ました!   

私たちが編集を手がけたムック

『北欧のあたたかい部屋づくり』(成美堂出版発行)

が、全国の書店で販売開始です!

f0180436_18292436.jpg


ほっこりなごめる北欧インテリアが満載です。

ぜひぜひ手に取ってみてください~。

今回も、たくさんの方々にご協力いただきました!ありがとうございます。
取材時にお知らせしていた発売日とずれてしまい、すみません。

今後ともよろしくお願いします!
[PR]

by mkcreate | 2008-09-02 18:32 | ニュース!

はじめまして   

編プロのMKクリエイトです。
編集の仕事をはじめてウン十年。正確な年数を書くと年齢が割れるので、ちなみに私がこの仕事をはじめた頃は「インテリアって何ですか?インテリのなにかですか?」といわれたもの。
編集は電話とりんご箱(ダンボールではなくて木製のやつですよ、念のため)があればいいといわれたもの。しばらくするとそれにファクシミリが加わりましたが…。
そんなわけで、パソコンが体の一部化していても、「ブログなんて」とヘイトしていたのですが、何の因果かついにご挨拶をする羽目に。
インテリアという言葉も一般化していなかった頃からインテリアにたずさわっている編プロですから大いに信頼してください。
古いこと、新しいこと、どちらにもツヨイ皆様の味方、MKクリエイトをよろしくっ

代表取締役、倉員(くらかず)毎左子
[PR]

by mkcreate | 2008-09-02 18:22 | その他