カテゴリ:その他( 5 )   

横浜中華街に行ってきました   

先日のブログの続き。
みんなで横浜中華街に行ってきました。

目指すは、食通ジョージ氏(日本人)に教えてもらった、
海鮮麺のうまい店「聚英(しゅうえい)」。

f0180436_19552738.jpg

鮮やかなデコレーションを見るだけでテンションがあがります。

f0180436_19591178.jpg

平日の夜だからか、人通りは多くありませんでした。
例の餃子事件も尾を引いているのかもしれません。
歩きやすくていいですけど。

f0180436_2003120.jpg

店に入ってまずはビール。中華街バージョンです。
キリンも中華街バーションがあるようですが、ラベルが違うだけ、ということで
サントリーのビールをチョイス。

f0180436_2044513.jpg

単品でいろいろ注文しましたが、やっぱりいちばんおいしかったのは海鮮麺。
でも、海鮮麺を撮り忘れるという痛恨のミス・・・すみません。
写真を撮るのも忘れるほどおいしかったということで!
ぜひ実際に食べてみてください。
写真は鶏とカシューナッツの炒め物です。

お腹も心も満足したところで外へ。
せっかく中華街へきたのだから、食材や雑貨を見たい!
という我々に、お店のママが遅くまで空いているお店を紹介してくれました。

オオタはおいしい豆板醤を探していたのですが、
食材屋さんが教えてくれた豆板醤がこちら↓↓
f0180436_2011195.jpg

閉店間際にどやどやと押しかけたせいか、みんながみんな何かしら購入したせいか、はたまた聚英ママが紹介してくれたせいか、最後にチンジャオロースの素を全員にサービスしてくれました。やった~。

f0180436_2064976.jpg

ご飯をたっぷり食べて、食材も雑貨も楽しんだ後は
ランドマークタワー70階のバー、シリウスで夜景をたっぷりと堪能。
女ばかりですがムーディな夜です。ふふふ・・・

と、ここで本日の戦利品(買っただけ)を。
f0180436_2014863.jpg

◎おいしいキムチ
◎ドライフルーツ(カマタが2個買おうとしたところ、店の主人に「4個買うとお得だよ!」という言葉につられて4個買ったもの)
◎やっぱりパンダグッズ
などなど。一部です。

f0180436_20153248.jpg

いちばん奥はカマタのパンダ、
真ん中の目つきの悪いのはクラカズが胸を射抜かれたパンダ、
いちばん右はニシムラのパンダの菜ばし。

f0180436_2018865.jpg

雑貨屋で見かけた上海切子グラスはオオタとクラカズが「きれい~!」と絶賛していたもの。
しかも1個500円程度。なんというコストパフォーマンス!

f0180436_20213131.jpg

ニシムラが迷いに迷った末に買った「赤い靴をはいてるように見える靴下」。
「赤い靴はいてた女の子」をモチーフにしてます。
かわいい!

おいしいものをたくさん食べて、かわいいものにかこまれて、
とっても楽しい一夜でした!
[PR]

by mkcreate | 2009-02-09 20:29 | その他

明けましておめでとうございます(旧正月) byニシムラ   

無事2009年を迎え、早くも2月。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年もたくさんお仕事します!頑張ります!

さっそくですが、この2月中に、当方で編集させていただいた

「楽しく暮らせるはじめての部屋づくり」(発行:成美堂出版)
「北欧テイストの部屋づくり」(発行:ネコ・パブリッシング)

の2冊が発売になります。ぜひぜひ買ってね!
(発売したら、このブログでお知らせします)

不況不況と騒がれていますが、
この機会に外で遊ぶことよりも
家の中でゆっくりと過ごすのを楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
家の中でくつろぐためには、まず掃除! それから素敵なインテリア、ですよねっ。

なお、私、ニシムラのお財布は今までずっと不況でしたので、
この不況にもへこたれないよう頑張ります。

今日は旧正月を祝って、ということでもないのですけれど、
春節を祝って、ということでもないのですけれど、
恵方巻きを食べる代わりに、というわけでもないのですけれど、
とにかく横浜中華街に繰り出すことになりました!ワーイワーイ★★
いきなり外に繰り出してすみません・・・

その様子はあらためてアップいたしますね!
[PR]

by mkcreate | 2009-02-03 16:59 | その他

かわいいのし袋発見(オオタ)   


こんにちは。
今年の残暑は過ごしやすいですね。
このまま秋になるのでしょうか?
・・・と、油断させておいて、夏の服をしまいこんだ頃に
カーッと暑くなることもあるから、残暑はあなどれない・・・!

さて先日、取材のついでにお買い物をしてしまいました。

f0180436_14261960.jpg

のし袋です。
かわいい053.gif

日本橋の「はいばら」さんという、
老舗の和紙専門店で購入。
最近は色々な種類がありますね。

新郎新婦の絵の部分も
和紙でできています。
手がこんでるなぁ。






そういえば先日、京都へ取材に行ったのですが、
そのときも箸を購入してしまいました。
あとほかには、何と何を買ったっけ・・・・思い出すのがコワイ。
ニシムラの日記にもありましたが、
魅力的なものに次々と出合えるのは非常にうれしくもあり、
サイフにとっては非常に辛いことでもありますね!
[PR]

by mkcreate | 2008-09-18 14:31 | その他

ついつい手が。   

はじめまして、MKクリエイト入社11ヶ月めのニシムラです。

最近、和雑貨を取りあげる企画があったので
いろいろなところに取材させてもらったのですが

どうやら、いま「和」がきているらしいっ!

みなさんも、最近はインテリアショップや雑貨ショップでは
和のテイストが感じられるようなアイテムを目にすることも多いんじゃないでしょうか。

いままで私自身はあまり意識したことがなかったのですが、
取材を通してあらためて和のよさを感じました。

いろんなショップを回っているうちに
ついつい手がのびてしまったり、
そのまま「これ、個人的に買ってもいいですか・・・?」
なんて言ってたり。

f0180436_1913615.jpg

使い道もないままにコロンとした形に魅了されて買ってしまったがま口です。
ランチ用の財布にするからいいんです!
ぼけぼけの画像ですみません。

f0180436_1925171.jpg

手ぬぐいです。
手ぬぐいだったらなんにでも使えるから何枚あったっていいんです!

そういえば扇子も買っちゃました~えへ。
あ、でもそれは友達へのプレゼントにしました。

お仕事中にかわいいものにたくさん出会えるということは、
うれしいような
こまっちゃうような
まあ、でもうれしいことのハズ!たぶん!
[PR]

by mkcreate | 2008-09-08 19:10 | その他

はじめまして   

編プロのMKクリエイトです。
編集の仕事をはじめてウン十年。正確な年数を書くと年齢が割れるので、ちなみに私がこの仕事をはじめた頃は「インテリアって何ですか?インテリのなにかですか?」といわれたもの。
編集は電話とりんご箱(ダンボールではなくて木製のやつですよ、念のため)があればいいといわれたもの。しばらくするとそれにファクシミリが加わりましたが…。
そんなわけで、パソコンが体の一部化していても、「ブログなんて」とヘイトしていたのですが、何の因果かついにご挨拶をする羽目に。
インテリアという言葉も一般化していなかった頃からインテリアにたずさわっている編プロですから大いに信頼してください。
古いこと、新しいこと、どちらにもツヨイ皆様の味方、MKクリエイトをよろしくっ

代表取締役、倉員(くらかず)毎左子
[PR]

by mkcreate | 2008-09-02 18:22 | その他